トピックス

3分間の絶景「ダイヤモンド桜島」

鹿児島でも凛とした寒さを感じる日が増えていますが、澄み切った空気の中、冬の絶景に出会えるチャンスも増えています。

昨日、鹿屋市での打ち合わせを終えて鹿児島市まで帰る道中に立ち寄ったのは、霧島市福山町の峠の中腹にある「中茶屋公園」。

あと5分で夕方5時になろうかというギリギリのタイミングで到着し、多くの方が三脚を据えてスタンバイしている中、ハンディーで撮影を始めると…。

沈む夕陽が桜島の山頂に重なった瞬間、宝石のように光がきらめき、「ダイヤモンド桜島」に遭遇できました。

まるで桜島に後光が差し込んだかのような幻想的な光景。シャッター音が響きつつも、辺り一面神々しい雰囲気に包まれて感動でした。

わずか3分の夕景ショーでしたが、こんな光景に出会えると心が元気になりますね。

ダイヤモンド桜島は1月上旬まで見られるそう。
霧島方面に出かけた時は要チェックです!